辛党に喜ばれる!おすすめの東京土産はこれ

種類豊富なおせんべい&おかき

東京には、昔から愛されてきた老舗のおせんべい屋、おかき屋が多数残っています。しょうゆ、ざらめといった定番の味付けのもの以外に、新しい感覚をプラスしたユニークなおせんべいも販売されていますよ。チーズやトマトといった洋風の味付けの米菓は、ビールやワインとも好相性です。珍しいものでは、小エビやネギを使ってかき揚げ風に作られた天ぷら風味のせんべいもあります。ほどよい塩気についついもう一枚と手が伸びる美味しさのおせんべいを手土産にどうぞ。

伝統の技が光る!旨味たっぷり佃煮

醤油を効かせて丁寧に仕上げた佃煮は、江戸前の味として長く親しまれてきた逸品です。昆布や椎茸、あさり、海老といった旨味の強い食材を使った佃煮が揃っていて、食にこだわりのある方へのお土産としてもおすすめできます。高級感ある食材としては、穴子やかき、帆立貝などが人気です。和紙の箱や木箱といった趣のある箱に何種類かを詰め合わせた商品を選ぶと良いでしょう。佃煮は好きだけど、なかなか老舗の味を食べる機会がないという人も意外と多いので、きっと喜ばれますよ。

漬物のバリエーションに注目

佃煮だけでなく、漬物も東京土産としておすすめできる物のひとつです。最近では、定番の野菜類以外の漬物を扱うところも増えているので、ぜひお土産選びの候補にしましょう。味噌漬けでは、茹で卵や豆腐を漬け込んだものがみられます。チーズのような豊かな風味を持つ発酵食品として人気が高まっています。日本酒はもちろん、ワインやウイスキーと合わせても美味しく、色んなマリアージュを楽しめるので、お酒好きな人へのお土産に向いています。

今日本のメディアで注目されている水曜日のカンパネラです。2012年からYouTubeからスタートしました。2015年ヤフオクのCMに出演し、その後独特なラップ調の曲で注目を浴びています。